ブログの記事数が増えてきて、後からカテゴリーやタグの変更があった場合に個別で設定をするとなるとかなり手間が掛かってしまいますよね。

しかし、カテゴリーやタグを一括で設定する方法がありますのでご紹介したいと思います。

設定方法

WordPress管理ページの左側メニューの「投稿」→「投稿一覧」をクリックして、投稿一覧ページを開きます。

「投稿」→「投稿一覧」

設定を行いたい記事のチェックボックスにチェックを入れていきます。

「一括操作」をクリックして「編集」を選択し、「適用」をクリックします。

記事の選択→一括操作
「編集」に変更→「適用」クリック

一括設定したい項目(カテゴリーやタグ)を設定します。

カテゴリー・タグ設定→「更新」クリック

設定後「更新」をクリックすると、選択した記事に設定が適用されます。

まとめ

WordPressの記事に設定するカテゴリーやタグを一括で設定する方法についてご紹介しました。

一括設定は、投稿一覧ページから設定したい記事を選択して変更することが可能です。

かなり便利な機能なので、一括設定したい場合は今回紹介した方法で設定してみてください。

投稿者: TWEI

趣味はプログラミング。 以前は仕事でプログラミングをやっていました。現在はWebエンジニアを目指して勉強中。 勉強で得た知識などをブログで発信していく予定です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA