前回の記事の続きになります。

WordPressのテーマのカスタマイズに関する調査を行なった結果、ファイルを編集する直前にバックアップを取るようにしておくと、何か不具合が発生した時に復元ができるので安全だということが分かりました。

テーマに関するファイルは「themes」フォルダに格納されているので、このフォルダ内の対象のファイルをバックアップすることになります。

それ以外にもバックアップしておいた方が良いフォルダも存在し、「plugins」フォルダ・「uploads」フォルダ・データベースの4つが対象となります。

  • 「themes」フォルダ:インストール済みのテーマに関するファイルが格納されている。
  • 「uploads」フォルダ:アップロードした画像や動画等が格納されている。
  • 「plugins」フォルダ:インストール済みのプラグインのデータが格納されている。
  • データベース:記事の内容などが格納されている。

ただ、「themes」「plugins」「uploads」のデータはFTPクライアントソフトでダウンロードが可能ですが、データベースのバックアップ方法だけ少し特殊な方法になります。

自分が築き上げてきたデータ等は定期的にバックアップを取っておきたいなと思ったので、そもそもそういった仕組みがあると良いですよね。

そんな悩みを解決する方法として、「BackWPup」というプラグインを使用することが挙げられます。

あまりプラグインは入れたくはないと思っていたのですが、この際手間を考えると割りには合うのかなと思いました。

今回も路線が変わってしまいますが、ファイルのバックアップ方法を紹介したいと思います。

BackWPupのインストール

管理画面の左側にあるメニューの「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

「プラグインを追加」画面に切り替わるので、「BackWPup」というプラグインを検索します。

「今すぐインストール」をクリックするとインストールが開始されます。

インストール完了後「有効化」をクリックします。

「Yes, I agree.」をクリックします。

これでプラグインのインストールは完了です。

BackWPupの設定

管理画面の左側にあるメニューの「BackWPup」→「新規ジョブを追加」をクリックします。

ジョブの設定画面が開きます。

ここから各タブの設定を行なっていきます。

「一般」タブ

「このジョブの名前」にジョブの名前を付けましょう。

「バックアップファイルの保存方法」は「フォルダーへバックアップ」を選択します。

こうすることで、作成されたバックアップファイルをフォルダへ保存されるようになります。

設定を終えたら「変更を保存」をクリックします。

「スケジュール」タブ

バックアップを行う方法を設定することができます。

一定の間隔で自動バックアップをする方法がありますが、今回は手動でバックアップを取る方法で進めますので「手動」の設定のままにします。

「DBバックアップ」タブ

データベースのバックアップの設定を行います。

バックアップファイルの圧縮を行なっておきたいので「バックアップファイルの圧縮」の「GZip」を選択します。

設定を終えたら「変更を保存」をクリックします。

「ファイル」タブ

バックアップ対象のフォルダを設定することができます。

「テーマのバックアップ」で既にインストールしてあるけど使用していないテーマはバックアップを除外したいので、この場合は「Twenty Sixteen」以外のテーマにチェックを入れます。

設定を終えたら「変更を保存」をクリックします。

ジョブの実行

管理画面の左側のメニューの「BackWPup」→「ジョブ」をクリックします。

すると作成されたジョブを確認することができます。

作成したジョブにカーソルを合わせると「今すぐ実行」が表示されます。

クリックするとバックアップが開始されます。

バックアップファイルのダウンロード

管理画面の左側のメニューの「BackWPup」→「バックアップ」をクリックします。

すると作成されたバックアップファイルを確認することができます。

作成したバックアップファイルにカーソルを合わせると「ダウンロード」が表示されます。

クリックするとパソコンにバックアップファイルをダウンロードすることができます。

これでWordPress関連ファイルのバックアップの準備が整いました!

まとめ

WordPressのファイルのバックアップ方法について紹介しました。

プラグインで手軽にバックアップを取ることができるので、記事を書くことに集中することができそうですね。

更新日 : 2019年6月20日

投稿者: TWEI

趣味はプログラミング。 以前は仕事でプログラミングをやっていました。現在はWebエンジニアを目指して勉強中。 勉強で得た知識などをブログで発信していく予定です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA